忍者ブログ

放送コード限界で突っ走る紳士・浅間伸一郎個人ブログ                                                                                    ♀悪殺魔-地図♂
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.28.22:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/22:09

01.04.19:24

十三月の革命(20090104)

そんな名前の曲があったんですよ。フェンス・オブ・ディフェンスだったっけ?

明けましておめでとうございます。

年末年始はひたすらバイトしていまして、わたくしは普段からテレビも観ませんので、年が明けたといっても年号が一つ進んだぐらいな感覚なわけです。

思うのは、社会というものに自分が属していないから、正月というものを感じられないのだなぁと。

学生時代はやはり、学校は冬休みになるし、行事も勝手に企画されているしで、嫌でも正月というものを感じることが出来るわけです。

今の自分には、世話になっている人は沢山いるけど、直属の上司や、ひとつのカンパニーに所属し社会というものに直に触れているわけでもないわけで、当然、同じ釜の飯というか、給与を分かち合う仲間(この場合、社会的な意味合いである)もいないのである。


仲間がいないというと誤解されそうだが、同じバイトをしている仲間や、作品をつくる上で協力し合う役者たち。仲間は沢山いるのである。


しかし、その関係は実は社会的な、いわゆる政治的な関係で生まれているわけではなく、志を共にしている同志という意味合いが強いのである。


それは、世の社会人からしてみると、至極幸福な状況であるといえると思う。


けれども、この幸福感にいつまでも浸っているわけにはいかないのだ。


私という存在が、この国の正月というものを肌で感じられるようになるためには、社会にある程度まで包まれるというか、接触していなければならないのである。


そのような思想を抱きつつ、今日もチョコを食べています。


その思想はチョコの紙くずと一緒にゴミ箱に捨てました。


今年もよろしくお願い申し上げます。


                          平成21年 正月     浅間 伸一郎

tyoko-.jpg                              ~おわり~
PR

無題

チョコの食いすぎはマズイぜ。

太るぜ。

  • 2009年01月07日水
  • BJ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら