忍者ブログ

放送コード限界で突っ走る紳士・浅間伸一郎個人ブログ                                                                                    ♀悪殺魔-地図♂
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.10:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/10:13

08.05.23:57

聞こえるねイントロダクションメロディ

台風が近づいているらしい。

あれですね。

台風に名前ついてるじゃない。

今、近づいてる11号にはハーロンてな具合に。

誰がつけてんだ?って思って調べてみたのよ。

そしたらなんとね、14ヶ国で台風委員会ってのを設立してて、各国から台風の名前を集めて140個のリストを作ったんだってよ。

んで、順番に名前をつけてるらしいんだわ。

1年に台風は25回くらいしか発生しないから、約五年ちょっとで140個の名前が一周してまた最初の名前に戻るらしい。

ほへー。

そうなんだねー。

で、リストをよく見ると、我が国・日本が付けた名前のセンスが酷い。

いや、酷いわけじゃない。何か、こう、何故、それにしたのだ!?って突っ込みたくなる名前がチラホラ。

まず、「てんびん」。これはまだいい。なんか日本っほいしね。



「ウサギ」


いや、待ってくれ!確かに英語にすると「ラビット」で響きは災害っぽいけど、「ウサギ」って!?

関東に近づいています台風○号・ウサギは今週末にも……とかニュースで聞いたら、なんか不可思議だ。



「ヤギ」


ヤギかよ!ウサギで飽きたらず!なんなんだ!?



「コップ」


いやいやいや!これが一番違和感ありすぎだよ!コップ近づいてきても!!


どうも日本からの名前は星座の名前から取っているようなんだけど、なんか響き的に生温い名前ばかりピックアップしているような。


まあ、一応、災害だから企業名や商品名なんかと重なるようなのはよろしくないけど、どうにも何とも消化不良な雰囲気の名前ですね。気象庁のホームページにリストがあるので、お暇な方は調べてみるとよろしいよ。


そして、私は高熱も下がり風邪が治りました。



言いたいことはその一行だけです。


それでは、皆様もお身体に気を付けてお過ごし下さい。



コップ。






~おわり~



PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら